050323 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日の私のいち考察

今日の私のいち考察

簡単レシピ・いろいろ

§たっぷり野菜スープ§

野菜一掃スープ

<<材料>>
・野菜(キャベツ、玉ねぎ、ニンジンなどなど) 適宜
・コンビーフ 一缶
・水 適宜
・スープの素 適宜

<<作り方>>
1.すべての野菜を鍋にどんどん入れる。溢れても気にしない
2.鍋の半分の高さまで水を入れる。スープの素は隙間から(笑)入れる
(水とスープの素のバランスは、いつもスープを作る時の感覚で適当に分量を決めてください)
3.コンビーフ一缶を手でほぐしながら上に乗せる
4.その上から蓋をします。(浮き上がってますが気にせずに!)そして火にかける。

火をつけて5分くらいすると野菜も結構しんなりします。
ちょっとかき混ぜると10分もしないうちに画像のようにすっかり小さくなります。

あとは野菜全体に火が通ればOKです。

<<感想>>
私が今回作ったのはキャベツオンリーだったので、それはそれはあっという間でした。
でも実は一玉も入れたんですよ!「全部入るかなー」と思いつつもちゃんと入ります。

コンビーフに味がついているので塩などは加えなくて充分です。
薄味に慣れている人ならこれで満足できる味付けだと思います。
野菜からたっぷりエキスも出ていますしね。
やったことはありませんが、塩分が足りない方は塩など入れてみるといいかも?

*******************************************************************************

§キムチみそスープ§

普通の味噌汁を作るんですが、味噌を少なくした分だけを
キムチの素に代えるだけ。
味噌汁にちょっと変化をもたせたい時にいいですよ。

味噌の方が多いならちょっとピリッとしたスープに。
キムチの素の方が多いなら、結構辛目のホットなスープになります。

*******************************************************************************

§ハーブウィンナー§

挽肉に塩コショウをして、ドライのローズマリーとセージ、マジョラムを適当に加えて、
冷蔵庫で寝かしたら、手で細長くまとめてフライパンに油をひいて焼くだけ。

フワーッとハーブの香りが漂って、ちょっと豪華なおかずになります。
食べる度に「うま~い」と唸ってしまいます。

*****************************************************************************

§豆腐チャンプルー§

冷蔵庫にあったものを適当に組み合わせただけなのですが、
これがうまかった!

まずフライパンに油をひく。

ポイント1!
ごま油を使うこと。
全部ごま油でもいいですし、私は油のうち半分をごま油にします。

そして、具はなんでもいいので、炒める。
オススメは、カマボコ、シイタケ、肉、ナスなどなど。

そしてポイント2!
干しえびをたっぷり入れること!うまみが出る出る~。

そしたら、水切りした木綿豆腐を手でほぐして加え、
塩コショウをして一緒に炒める。

ポイント3!
塩は多めに。豆腐にどうしても水分があるので塩が少ないと
味気なくなってしまいます。

最後、ポイント4!
仕上げに鶏がらスープの素を少しお湯で溶いて加える!

これで出来上がり。
長々と書きましたがあっという間にできます。
4つのポイントさえ外さなければ絶対おいしくなります。

野菜と豆腐をたっぷり摂りたい時は、ここになんでもぶっこみます。


© Rakuten Group, Inc.